食用油

  • 世界中のトップ研究者が発見‼食用油で認知症予防

2025年に、高齢者の5人に1人が悩まされると言われている認知症。

現時点で、認知症とその予備軍とされるMCIの人は、65歳以上の4人に1人いると言われています。

先進国の中でも、日本人の認知症発症率はとりわけ多いとされています。

年々認知症患者は増加傾向にあり、2060年には高齢者の3人に1人が認知症になると予想されています。

もはや他人事ではありません。

”老々介護”や”認認介護”という言葉が生まれている背景には、深刻な社会問題があるからです。

今後さらに、介護も追いつかなくなり、徘徊などによって日本という国が機能しなくなる可能性があります。

認知症を予防するためには、早期に生活習慣の改善をする必要があります。

規則正しい生活を送り、バランスの取れた食事適度な運動が効果的です。

今回はその他に、ちょっと意外だと思われる認知症予防の方法をお教えいたします。

食用油で予防

最近、何かと話題のえごま油

血管の若返りダイエット美肌歯の健康視力回復等に効果があると言われています。

慶應大学島根大学の医学部で研究が行われています。

認知症に効果があるとしてテレビで紹介されることも多く、認知症予防の食用オイルといえばえごま油を連想する方も多いかと思います。

どうしてえごま油が認知症に良いとされるのか、それは豊富に含まれるα-リノレン酸です。

α-リノレン酸は、体内で脳の栄養素であるEPAやDHAに変化し、血流を良くします。

脳にも大量の血液が流れ、脳の神経細胞が活発に動くようになるのです。

α-リノレン酸は、コーン油やオリーブオイルなどにも含まれていますが、含有量が約60%とえごま油がとりわけ多いため、認知症予防として話題になりました。

では、EPAやDHAを魚などで直接摂取すればよいのでは?と、思うかもしれません。

しかし、推奨される1日の摂取量2gはサバだと半尾ですが、えごま油では大さじ1杯と少量で済みます。

えごま油は熱に弱いため、高い熱を加えない料理が理想です。

また、脳の神経細胞同士のつながりを強める卵や大豆類など、タンパク質と一緒に摂るとより効果的です。

亜麻仁油もα-リノレン酸を豊富に含むため、”認知症予防に良い”とテレビでも取り上げられ話題となりました。

亜麻仁油には、花粉症などアレルギー症状の緩和生活習慣病の予防・改善美肌便秘の解消更年期障害の改善免疫力を高める癌の予防精神疾患の予防・改善慢性疲労の予防・改善片頭痛の予防・改善等多くの効果が得られる可能性があります。

亜麻仁油も、えごま油と同様の方法で摂取すると良いでしょう。

えごま油や亜麻仁油は、少し生臭いので、気になる方は味の濃いものと一緒に食べるのがお勧めです。

オススメの方法で予防

熱に弱いため料理のレパートリーが限られる”えごま油”や”亜麻仁油”。

そのうえ、多少の生臭さがあり、毎日となると苦痛になります。

そこで私がオススメする方法は、認知症サプリメントです。

しかし、認知症予防のサプリメントは、効果のあるものないもの含めて多く存在します。

サプリメントを選ぶ際には、ぜひ良質で安心安全なものを選びたいですよね。

認知症には、DHAやEPA、カフェイン、ポリフェノールが良いとお伝えしました。

それよりもさらにオススメの成分が、メディアでも話題の”プラズマローゲン”(Pls)です。

プラズマローゲンとは、体内で情報伝達に関わる重要物質の一つです。

低下した神経細胞の機能を改善・向上させる役割をはたしていると考えられます。

加齢に伴い、血液中のプラズマローゲンの量は、4割も減少するそう

さらに、アルツハイマー型認知症患者の脳内でも、プラズマローゲンの量が減少することが確認されました。

プラズマローゲンによる認知改善例

  • 記憶に関しての改善
  • 場所等の見当識障害の改善
  • 認知機能検査のスコアアップ
  • 幻覚、うつなど認知症の周辺症状の改善
  • 笑顔、気遣いができるようになった

 

最近、新聞やテレビでも取り上げられるなど、徐々に知名度が上がっているようです。

ホタテ由来の成分で、DHAやEPAも多く含んでいます。

ここで、”プラズマローゲン”を使ったサプリメントを1つ紹介します。

脳機能をトータルサポートしてくれるサプリです。

「RE:Memory(リメモリー)」といいます。→詳細

どうして、この「リメモリー」を紹介するのか?

それは、プラズマローゲンのみならず、DHA、EPA、”フェルラ酸(ポリフェノールの1種)”を配合しているからです。

それだけではありません!

今回お伝え出来なかった”コエンザイムQ10”、”葉酸”、”ビタミンB12”といった認知症に影響する成分を贅沢に使い、認知症に総合的に働くサプリメントだからです。

えごま油や亜麻仁油よりも効果があります。

しかも今なら、初回限定の購入がお得になります。

30日間であれば、返品が出来るのでぜひ1度試してみてはいかがですか。